ホワイトフライデー


昨日はブラックフライデー。米国ではオンラインでもリアルでもバーゲンが行われているようで。

カタールでも今週末はあちこちのモールでイベントやバーゲンが開催されています。何故か呼称は「ホワイトフライデー」。便乗と思われるのを避けたのか、 感謝祭の翌日ということで、宗教的な意味合いを含んだ呼称を嫌ったのか、定かではありませんが。

我が家も早速木曜日に国内最大のモールへ繰り出しました。

夕刻前に到着したのですが、すでにパーキングへ向かう車の列が。
日が暮れて18時を回った頃からどんどん人が増えていきます。客の大半は外国人。いわゆるレイバーではなく、事務職などをしている出稼ぎ労働者で、外国人労働者の中でも生活に若干余裕がある人たちです。国籍は様々ですが、この時はフィリピン人が目につきました。あとはアラブ系でしょうか。カタール人の姿もちらほら。

Muji(無印良品)でもセールをしていて、リュックが4割引なのを発見。ちょうど普段使いのバッグを新調したかったので、速攻でゲットしました。

割引後で90リヤル、約2,700円。たぶん日本で買うとこのくらいではないでしょうか。

家にあったカメラ用のクッションボックスを入れたら、これがピッタリ。動画用装備とiPadを入れて移動するのにちょうど良い大きさ。

妻にはスケッチャーズのウォーキング用シューズを。

バーゲンというとついつい要らないものまで買ってしまいがちですが、今回はずっと欲しかったものを安く手に入れられたので、二人とも満足でした。

ちなみに、金曜日はFnacという家電量販店が店内全品半額セールをやるのですが、こちらは開店前から待っている人が大勢で、開店直後は去年同様にカオスになっていたようです(笑


コメント