新顔


普段仕事で使っているセット。

これではなくて、個人用に新しい機材をポチっと。



実際に買ったのは米国の大手家電量販店B&Hのサイト。為替を考慮しても値段はほぼ同じですが、日本経由で発送することを含めれば、米国で買うほうが少しお得です。ただし、カタールでは基本的にリチウムイオン電池の個人輸入には規制があり、今回もB&HではUPS(EMS)やDHLを配送会社として選択できず、FeDex一択になっていました。発送不可の商品は精算前にその旨が表示されて、カートから削除しない限り先へ進めないシステムなので、今回支払いまで済んだということは、ちゃんと届くものだと思います(やや不安)。

動画の基本セットは、Lumix G8とキットレンズ。



これで日常VLOGを撮っています。性能的には必要十分というかそれ以上。頼りになるカメラですが、いかんせんカタールで使うにはこれでも大きいのです。スークのような混雑する場所などでは、目立つためになかなか撮影態勢に入ることができません。

もう少し気軽にササッと撮りたい。BロールのようなイメージシーンはG8に任せて、散歩やショッピングといった機会を逃さず収めたい。そこでアクションカムの導入となるわけですが、発売間もないGoPro 8や値下がりしているGoPro 7も候補に入れて熟考しました。結果、価格が下がり、かつ発売直後からのファームアップで機能も強化されたOsmo Actionを選択。画角が狭いと言われていますが、むしろ不自然なまでに広角なGoProより、自分の撮り方には合っていると思います。

来週の水曜日はカタールのナショナルデー。今年もパレードや花火などイベントが盛りだくさん。新しいカメラでどんな風に撮るか、今からあれこれと思いを巡らせています。

それはそうと、ちゃんと間に合うように届くのかな……。


コメント